Grasshopperの使い方

数学が苦手なひとが書くグラスホッパー解説ブログです。 基本的には、よく使われるコンポーネントの解説とシンプルな使用例を紹介していきます。 この分野は圧倒的にアクセス数が少ないのでモチベーションがでません。 のんびり更新していきます。

今回は簡単な計算の記述をします。まずは足し算A = 1 + 1; と書くだけです。1 + 1の計算結果、2がAに代入され出力Aに2が出力されます。これが実際のスクリプトエディターの画面そして結果がこちらPanelコンポーネントを出力Aにつなぎ結果を確認引き算こちらもとても簡単で ...

プログラミング言語の勉強で定番といえる『Hello World』をやります。具体的にはテキストで『Hello World』と表示させるだけです。通常C#でHello Worldとやる場合は以下の感じで書くようです。Console.WriteLine("HelloWorld."); ですが、GrasshopperのC#スクリプトで書く場 ...

名称:Geometryコンポーネント場所:Params > Geometry > Geometry機能:ジオメトリーの格納Rhinoceros上、あるいはGrasshopper で生成したジオメトリーを格納することができる。 (ジオメトリーとは幾何学的形状、点・線・面などを指す)使用例他のコンポーネントで生成し ...

目的・趣旨球の表面にトゲをつける使用したコンポーネントParams>Input>Number SliderParams>Input>PanelMaths>Operators>Multiplication Vector>Plane>Plane NormalSurface>Primitive>ConeSurface>Primitive>SphereSurface>Util>Divide Surface 解説全体はこのような感じ ...

目的・趣旨滑らかなスプライン描き、それを基にローポリの回転体を作成する最後に厚みをつけ器状にする(ただし、底はない(筒)) 使用したコンポーネントParams>Geometry>CurveParams>Input>Number SliderParams>Input>PanelCurve>Division>Divide CurveCurve>Primitive>L ...

名称:Fieldコンポーネント場所:Params > Geometry > Field機能:不明ヘルプをみても何に使うのかわからない  ...

雑談や相談目的用のページです。気軽にコメントどうぞ  ...

目的・趣旨3角以上の多角形をPolygonコンポーネントで作成し、Offset&Move、点のリスト化+シフトをしLoftでねじれた角柱をつくる使用したコンポーネントParams>Input>Number SliderParams>Input>PanelMaths>Operators>SubtractionSets>List>Shift List Vector>Vector>Unit ...

名称:Twisted Boxコンポーネント場所:Params > Geometry > Twisted Box機能:ねじれたBoxの作成・格納使い道不明使用例Set one Twisted BoxRhinoceros上で複数の点を指定し、Twisted Boxの角を決めていく。  ...

目的:趣旨4辺からなる平面サーフェスから、エッジを抽出しそれらの中点だけを動かし再度曲線を描画する最終的にエッジサーフェスで膨らんだサーフェスを作成する 使用したコンポーネントParams>Geometry>SurfaceParams>Input>Number SliderParams>Input>PanelSets>List>Ins ...

↑このページのトップヘ