Grasshopperの使い方

数学が苦手なひとが書くグラスホッパー解説ブログです。 基本的には、よく使われるコンポーネントの解説とシンプルな使用例を紹介していきます。 この分野は圧倒的にアクセス数が少ないのでモチベーションがでません。 のんびり更新していきます。

カテゴリ:使用例

目的・趣旨Attractorと呼ばれる手法がGrasshopperにはあります。直訳すると引き寄せるとかなんとか…(よくわかりません)今回はAttractor Pointをつくり、点と円との距離を算出しリアルタイムで円のスケール操作をしていきます。使用したコンポーネントParams > Geometry > ...

目的・趣旨Rhinoでいうとフロー変形(FlowAlongSrf)と同じようなことをします。サーフェス上に一個のジオメトリを並べて配置することができます。使用したコンポーネントParams > Geometry > SurfaceParams > Geometry > GeometryParams > Input > PanelParams > Input > C ...

目的・趣旨4辺からなる閉じた曲線の角を丸くする。簡単にいえば、四角形の角を丸くする。ただしフィレットではなく、3次曲線で再描画する形。使用したコンポーネント Params > Geometry > CurveParams > Input > PanelParams > Input > Boolean ToggleSets > List > Insert ...

目的・趣旨Voronoiコンポーネントをシンプルに使って、その動きを確認する。使用したコンポーネントParams > Geometry > RectangleParams > Input > Number SliderVector > Grid > Populate 2DMesh > Triangulation > VoronoiIntersect > Shape > Region Intersection解説全 ...

目的・趣旨オブジェクトをサイン波から生成した曲線に沿って動かすだけ使用したコンポーネントParams > Input > PanelParams > Input > Graph MapperParams > Util > TimerMaths > Script > EvaluateMaths > Script > C# ScriptSets > Sequence > SeriesVector > Point > Con ...

目標・趣旨指定したポリサーフェスを他のサーフェスの形状に合わせて変形させ配置する使用したコンポーネントParams>Geometry>SurfaceParams>Geometry>GeometryParams>Input>Number SliderMaths>Domain>Divide Domain2Surface>Primitive>Bounding BoxTransform>Morph>Box Mor ...

目的・趣旨点群を生成し、それにランダム要素を加え、点の位置と球の大きさをランダムにし球を作成する使用したコンポーネントParams>Input>PanelSets>Sequence>SeriesSets>Sequence>RandomVector>Point>Construct Point Surface>Primitive>Sphere解説全体はこちら初心者に ...

目的・趣旨Rhinocerosで作成したジオメトリーをGrasshopperで脈動させる(スクリプトによるスケール変更)使用したコンポーネントParams>Geometry>BrepParams>Input>PanelParams>Input>Boolean ToggleParams>Util>TimerMaths>Script>C# ScriptTransform>Affine>Scale解説最初 ...

目的・趣旨TimerとC#を使い、数値のカウントをし、どんどん大きくなる円を描画する。 使用したコンポーネントParams>Input>PanelParams>Input>Boolean ToggleParams>Util>TimerMaths>Script>C# ScriptCurve>Primitive>Circle解説動画でこのアルゴリズムの動きを撮りましたの ...

目的・趣旨ユーザーが入力した文章を、分解し、ランダムに入れ替え、再構築する使用したコンポーネントParams>Input>Number SliderParams>Input>PanelSets>Sequence>JitterSets>Text>CharactersSets>Text>Text Join解説全体がこちら見てわかるとおり、今回は文字を使った小細 ...

目的・趣旨MD Sliderを使い、点の位置を動かす使用したコンポーネントParams>Input>MD SliderVector>Point>Construct PointVector>Vector>Deconstruct Vecor解説全体はこちら、3つのコンポーネントだけを使っているため、とてもシンプルMD Slider → Deconstruct Vector  ...

目的・趣旨ボタンを押すと、点の座標値が変化し、線の傾き・距離などが変わる使用したコンポーネントParams>Input>PanelParams>Input>ButtonMaths>Script>C# ScriptVector>Point>Construct PointCurve>Primitive>Line解説全体はこのようなシンプルな形。実行すると以下のよう ...

目的・趣旨球の表面にトゲをつける使用したコンポーネントParams>Input>Number SliderParams>Input>PanelMaths>Operators>Multiplication Vector>Plane>Plane NormalSurface>Primitive>ConeSurface>Primitive>SphereSurface>Util>Divide Surface 解説全体はこのような感じ ...

目的・趣旨滑らかなスプライン描き、それを基にローポリの回転体を作成する最後に厚みをつけ器状にする(ただし、底はない(筒)) 使用したコンポーネントParams>Geometry>CurveParams>Input>Number SliderParams>Input>PanelCurve>Division>Divide CurveCurve>Primitive>L ...

目的・趣旨3角以上の多角形をPolygonコンポーネントで作成し、Offset&Move、点のリスト化+シフトをしLoftでねじれた角柱をつくる使用したコンポーネントParams>Input>Number SliderParams>Input>PanelMaths>Operators>SubtractionSets>List>Shift List Vector>Vector>Unit ...

目的:趣旨4辺からなる平面サーフェスから、エッジを抽出しそれらの中点だけを動かし再度曲線を描画する最終的にエッジサーフェスで膨らんだサーフェスを作成する 使用したコンポーネントParams>Geometry>SurfaceParams>Input>Number SliderParams>Input>PanelSets>List>Ins ...

目的・趣旨Polygonコンポーネントで多角形を描画し、それを基に角柱を作成する以前、”Loftで円柱状の閉じたポリサーフェス作成” という題で行ったことと類似しているが、若干変えている部分もある。使用したコンポーネントParams>Input>Number SliderVector>Vector>Unit ZC ...

目的・趣旨C# Scriptコンポーネントを使い、足し算のプログラムを書く(初めてC#、およびスクリプトを使うので小手調べとして作成)使用したコンポーネントParams>Input>Number SliderParams>Input>PanelMaths>Script>C# Script解説全体像は上図の通り、とてもシンプルな構成 ...

目的・趣旨円を描画している平面を回転させ、結果的に円が回転しているように見せる使用したコンポーネントParams>Geometry>PointParams>Geometry>PlaneParams>Input>Number SliderParams>Input>PanelMaths>Trig>RadiansCurve>Primitive>CircleCurve>Primitive>Rectangle 3Pt ...

目的・趣旨正方形のサイズをNumber Sliderひとつで決定し、それに対し小さい円を自動で描画するようにする最後にそれら作成した曲線を用いて押し出し~ポリサーフェス化までを行う使用したコンポーネントParams>Input>Number SliderParams>Input>PanelMaths>Operators>Negati ...

目的・趣旨Grasshopperの機能のみで、2つの円を描きロフトで円柱状の閉じたポリサーフェスを作る使用したコンポーネントParams>Input>Number SliderSets>Tree>MergeVector>Vector>Unit ZCurve>Primitive>CircleSurface>Freeform>LoftSurface>Util>Cap HolesTransform>Enclide ...

目的・趣旨Rhinoceros上で描いた曲線をCurveコンポーネントに格納それをCurvature Graphコンポーネントで曲率表示する使用したコンポーネントParams>Geometry>CurveParams>Input>Number SliderCurve>Analysis>Curvature Graph解説曲線はRhinocerosで描き、それをCurveコンポ ...

目的・趣旨Arcコンポーネントを使用した円弧の作成Number Sliderで半径と角度を制御する使用したコンポーネントParams>Input>Number SiderParams>Input>PanelMaths>Script>EvaluateVector>Plane>XY PlaneCurve>Primitive>Arc解説円弧の作成にはArcコンポーネントを使用する。 ...

目的・趣旨Vector XYZコンポーネントを使用し、XYZ値からベクター作成Circleコンポーネントで作成した円をExtrudeコンポーネントでベクターの方向&距離だけ押し出す 使用したコンポーネントParams>Input>Number SliderParams>Input>PanelVector>Vecotr>Vector XYZCurve>Pri ...

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